ぺルラ
改装前ビフォーのキッチン
こちらが引っ越した当初のビフォーの写真、写真を見せると一斉に言われるのは”悪くないじゃん?”
そう一見、真新しく見えるのですが棚などはサイズが合っていなかったり、隙間が開いていたり、はがれていたり、ずれていたりと作りが安っぽくかなりの雑な工事の跡が肉眼だと分かります。
また2ベッドの小さいアパートなのになぜかドイツ製の6口のガスコンロだったり、高い天然石のワークトップなどを使っていて、統一感もなく全くセンスのないキッチンでした。
またコンロの上に換気扇はない代わりにかなり高い位置に電子レンジがあり何とも使いにくい。。常識のある人が設計したとは思えないような作りになっていました。
動線も悪く、カウンターがある事により出入りが大変で、冷蔵庫と冷凍庫も小さいサイズのものがカウンターの下に入っていて、こんな大きなスペースをキッチンで使っている割に冷蔵庫がかなり小さく本当に使い勝手が悪かったです。
写真では見にくいですが左手の角に大きなボイラータンクが隠されていて約半畳分くらいはボイラーの為に使われていました。
設計図
カウンターを取り外し、代わりにブレックファーストカウンターと収納を作り冷蔵庫をはめ込み型にしました。
これで動線も良くなりますし、スペースも有効的に使えます。
右下角にあった大きなお湯のタンクを取っ払いコンビのボイラーに変えて(これは工事が始まる前にボイラーの調子が悪くなっていたので新しくしておきました、タンクにお湯を貯めるタイプのボイラーから瞬間湯沸かしタイプのボイラーにする工事費も含めて£700・約10万円くらいしたと思います。)
他にはガスのメーターをオーブンの位置と被ってしまうので移動する工事に3-4万くらいかかりました。
キャビネットーイケア
小さいスペースに詰め込んだので色々悩んだ結果キャビネットの内側はIKEAにしました。イケアだと色々と組み合わせることが出来るのとキャビネットの中の収納や仕切りやボックスなど沢山の商品が出ているので、後から付属品など買い足せるので楽ですとアドバイスをもらったのが決め手になりました。この他にディッシュウォッシャーとホブを購入しました。(その2商品についてはこちらの記事で詳しく書きましたが大満足です!)
電車を乗り継いて片道1時間弱のイケアまで見に行きましたが、やはりどうしても安っぽい光沢のある素材やハンドルなどのデザインが気になり外見だけは好きになれなかったので、ドアや外のパネルは他で購入することにしました。
キャビネットの扉-スーパーフロント
キャビネットの扉はIKEAの商品専用の扉やノブ、足の部分などのアクセサリーを作っているメーカーはたくさんあって、価格もまちまちですが、外見はケチらないようにと悩んだ結果北欧のメーカーSuper Frontで注文しました。調べた中では一番私のイメージに合っていました。
もっとシンプルだったりIKEAの家具が一気にお洒落な北欧の家具になっちゃいます。
IKEAの家具の外側とこのようにカスタマイズ出来て、全ての商品がIKEAの商品に合うようなサイズと作りになっています。
画像引用:SuperFront UK
残念ながら現在のところヨーロッパ全域にしかパネルやドアを配送していないようですが、足やドアのハンドルなら日本まで配送もしているみたいなのでサイトから購入出来ます。料金は私のキッチンで1200ポンド・17万円くらいでした。
ハンドルや足もすごくお洒落なので是非ウェブサイトを覗いてみてください。
Super Frontのハンドルのページ
壁とタイル
こちらは壁の色を試し塗りしてみたところです。キャビネットのパネルをネイビーにしたのでグリーン系、グレー系、ブルー系で悩んだのですが、結局グレー系にしました。
タイルはFired Earthで購入し今流行のヘリボーンにしてもらいました。
タイルも何軒も見て回って、サンプルも4-5軒から取り寄せて大変でしたが、最後は友達にお洒落だよと紹介してもらったお店で、ショールームがBaker Streetにあったので見に行って一目惚れした中から何種類かサンプルを注文してこの薄いグリーンにしました。
改装のアフター
そして完成形がこちらです。紆余曲折4-5か月、かなりトラブルがあり1-2か月余分にかかってしまいましたが無事に完成しました。
かなりスペースが出来てとても気持ちのいい明るいキッチンで大満足です!
ここまで読んでくださりありがとうございます。