美容

おうちスキンケア 毛穴ケアが美肌を制する!【クラリソニック】

毎日洗顔してますか?肌荒れ、老化の原因第一位が毛穴の汚れと日焼けだって御存知でした?

 

 

私は酔っぱらってメイクも落とさず服を着たままベッドにダイブしたり、予定の無い週末は顔も洗わず一日過ごしてしまったり。かなりお肌を酷使してきていますが、かれこれ6-7年前に空港の免税店で購入してから、メイクした日にはクラリソニックで毛穴の汚れを落とすようにしています。

 

毎日きちんとケアができていないので偉そうには言えないですが、クラリソニックを使って洗顔した後はお肌の手触りが全く違います吸い付くしっとり感がでて、お肌の色もワントーン上がって手で洗った時との違いは一目瞭然です。

家に引きこもり始めてからお化粧もせず日焼けもせずお肌はストレスフリーなはずが、精神的ストレスなのか肌が荒れだして、ニキビが出来てしまい。。またお化粧してないからいいかと洗顔しないで寝てしまったり。。

空気中には見えないダストが舞っているようで、毛穴やお肌は見えない汚れが溜まっているようです。

 

ニキビが出来てから慌ててオイルにフランキンセンスを垂らしてニキビに塗ったり、洗顔を1日2回朝晩と念入りにクラリソニックを使い始めました。

 

フランキンセンスについての記事はこちら

https://perlasdiary.com/2020/09/15/frankincense/

 

あまり洗顔しすぎても皮膚に負担をかけすぎるので良くないと聞いたことがあるけれど、クラリソニックは手洗顔に比べて肌への負担が低いので、アクネ菌を退治しなければと頻繁に洗顔を頑張った結果、長年使ってきたのにここにきて驚きの効果を再認識したので記事にしたいと思いました。

 

結構話題に上ったのは4-5年前と少し流行は過ぎてしまっていて、日本には数多くの洗顔ブラシが発売されていると思いますが、洗顔ブラシの購入を考えていらっしゃる方の参考になればと思います。洗顔機を選ぶ際の基本機能は電波振動です!

 

クラリソニックとは

2001年に米国のシアトルで誕生した美容機器専門の会社で独自で研究を重ね40以上のパテントを保持しており、2004年に洗顔機のクラリソニックを発売。それ以後世界中の皮膚科や、エステサロン、スパなどで使われており、高級デパートなどで一般販売されています。

日本には2006年5月に三井物産が取り扱いを開始し、毎秒300回の音波振動により、手洗顔よりも洗浄力が高い洗顔機として話題を集めました。その後ロレアル傘下になってから日本ロレアルが本格展開を始め、フェイス用だけでなく、ボディー用、メンズ用、リュクスタイプなどさまざまなタイプのブラシを展開。

ロレアルグループの他ブランドと共にデパートを中心に主要都市で直営店舗展開はしポップアップショップも積極的に実施していましたが、2016年2月に小田急新宿店の直営店を閉店後、オンラインショップのみに移行となり世界的な戦略として販売拠点を絞った結果、日本での事業終了という結果に至り、残念ながら2017年に日本からは撤退。。

 

ですが楽天やアマゾンでまだ購入は可能でメーカー保証もついているようですし、私は7年以上使っていますが一度も壊れていないので洗顔器の購入で迷っていらっしゃる方やクラリソニックにご興味がある方は是非続きも読んでみて下さい。

 

クラリソニックの使い方

 

泡でお肌を刺激せずに指でゴシゴシしないように洗顔するのは周知の知識ですが泡では取り切れない、ウォータープルーフのアイライナーや毛穴やしわの奥の汚れがあります。

 

音波振動(一秒300回)で肌の汚れを落とすもので、ブラシの回転で毛穴の汚れを掻き出すわけではないので摩擦を起こさず肌への刺激を最小限に抑えます。

 

使い方は至って簡単で泡を事前に作る必要もなく、軽く水で顔をゆすいで、ブラシに少量の洗顔料(なんでもよい)と水を付けて、電源を入れ、手のひらで少しブラシに馴染ませた後に顔に当てます。事前に泡立ててから使用もできますが、私は面倒なので洗顔料をそのまま使っています。

 

スタートボタン1度押しで左右の頬からこめかみは10秒づつ、おでこは20秒、鼻筋、小鼻から顎は20秒、トータル1分のコースでそれぞれ時間になるとピピっと音がなるので次のセクションに行くタイミングが分かります。

スタートボタン長押しで他2つのサイクルも選べます。2分間のアラームありの長いサイクルと2分間のアラームなしのサイクル。私のは古い型なので新しい機種とは少し違うかと思いますが、基本的にこの機能はついているようですが購入されたモデルの使い方は付属の説明書かYoutubeを参考にしてください。

 

ゴシゴシとブラシを肌に押し付ける必要は無くブラシの先に優しく肌にあてて撫でる感じでウォータープルーフの化粧品や落ちにくい日焼け止め、不要な皮脂、汚れ、ダストを落とします。

 

完全防水なのでボディー用のブラシでお風呂に入りながら、デコルテ、首の後ろや脇の下など汚れがたまりやすいのでお風呂で念入りに落とせます。またヒジやひざなど角質ケアにも使えます。

1回の満タンの充電で100分使えるようなので、自然放電を考えても一か月くらいは充電無しで使えます

 

クラリソニックの効果

 

そこで気になるのが効果です。クラリソニック社のホームページを見ると色々な研究と被験結果が載っていて、大きく5つの嬉しい効果があるようです。

  1. 洗浄力が手洗顔より6倍
  2. 洗顔後のビタミンC吸収率が61%アップ
  3. 手洗顔より2倍安全で肌に優しい
  4. 被験者の94%が普段より肌が柔らかく、手触りがよくなった
  5. 被験者の90%がお肌がワントーン明るくなった

対象:人種・年齢の異なる53人の女性に12週間使用して得た調査結果

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Clarisonic HK Official (@clarisonic_hk) on

 

そしてこちらが近赤外線カメラで撮ったビフォーアフター写真

 

上の写真が洗顔をする前のおでこの状態

下の左の写真がクラリソニックを使って洗顔をした後、下の右の写真が手洗顔で洗顔した後の写真です

 

こうやってみると、その効果は一目瞭然。逆に汚れを付けたまま毎日寝てしまっていると思うと怖いですね。。どれだけ肌に負担を掛けていて、これが10年後どう影響するか。。。

 

こちらYouTubeで実験をやっていた方がいたので動画を貼っておきます。ペンシルタイプのジェルアイライナーとリキッドのアイライナーを使って実験されているのでご参考までに。

 

 

 

まとめ

クラリソニックの洗顔機は国内製品と比べてとても高価です。機種にもよりますが2-3万円するので、悩まずに購入できる金額ではありません。

ですが2-3万円も考え方を変えるととても安く感じます。

クラリソニック を7-8年間使い続けて一度も故障も無く、これからどのくらい壊れずにもつかは不明ですが、手洗顔や泡では届かないしわの隙間や細かい毛穴に入り込んだ汚れまで取り除くのでエステに行って毛穴洗浄をしてもらったり、ケミカルピーリングをしてもらうことは一切無くなりました(ほかの施術には行っています)。なので結果的にかなりお財布に優しいと思います。

なかには、「定期的に皮膚科に通ってニキビ治療をしていたのが不要になった。」「定期的にピーリングをする必要がなくなった。」というレビューもあるので毛穴の黒ずみなどで悩んでいたり、ニキビ(皮脂)で悩んでいる人にはかなり有効だと思います。

 

年齢とともにターンオーバーサイクルが遅くなるので、アラフォーにもなると週に数回の集中スキンケアは必須。肌のざらつきや小鼻の黒ずみが出てきたらスクラブ洗顔やピーリングを使ったりしていましたがクラリソニックを使い出して、ターンオーバーが整うようになり、今ではスクラブ・ピーリングなど刺激も強いので使っていません。

 

そして一気にできてしまったニキビも1週間で綺麗になりました!

 

意識の高い方はスチーマーも使いながら化粧落としでクレンジングをしてから、洗顔をされているので、そのような洗顔が出来る方には必要ないかもしれませんが私のように手軽に汚れを落としたい方には本当におススメです。

 

あと注意点は、電波式でなく回転式の洗顔ブラシは肌とブラシの摩擦で汚れをおとします。安価なものはこの回転式が多いので、電波式でないのであれば手洗顔の方がお肌にはいいと思います。よく調べてから購入をおススメします。

 

ご興味ある方はこちらに楽天アフィリエイトの商品リンクとなります。ご購入者様には一切ご負担ございませんがこの記事が役に立ちご購入される場合はご利用頂けると励みになります!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

ぺルラでした🤍

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Clarisonic HK Official (@clarisonic_hk) on

人気の記事

-美容
-, ,

© 2022 Perla's Diary Powered by AFFINGER5