美容

市販のニキビ薬はもう必要ない?!ドテラ【フランキンセンス】の使い方

私は30歳過ぎてから顎下や首回りに吹き出物がでるように、生理前やストレスが溜まった時は更に酷くて結構長引いたり跡になってしまったりと悩みの種でした。

市販のニキビ用の塗り薬や皮膚科でもらった薬を寝る前に貼って絆創膏を貼って寝てみたりと色々と試してみましたがどれもそこまで効かず。。そんな時にエッセンシャルオイルに出会いました!

 

エッセンシャルオイルはアロマセラピーなどマッサージに使うものというイメージが強いですが、日本語では精油というもので植物から産出する揮発性の油でそれぞれ特有の芳香を持ち、うつ病やPMS/生理痛を和らげる効果や、抗菌作用や消炎作用もあり種類によって様々な用途に利用されており、古代から食用としても利用されています。

 

有名なところではラベンダー、レモン、ペパーミントなど、そして口から摂取し直接体内に入れる事も出来るんです。

レモンや柑橘系のオイルをドリンクやお酒に入れてオリジナルカクテルを作ったり、ソースの香り付けにローズマリーやバジルのエッセンシャルオイルを数滴垂らしたり。カプセルにオイルを入れてそのまま飲む事も出来ます。

私はペパーミントをマウスウォッシュとして利用したり、水とアルコールにミント系のオイルを混ぜてトイレの消臭剤にしたり、蜘蛛が家に入ってきて困っていたので通気口に吹きかけ虫よけスプレーとしても使っています。

(これは効果抜群でおススメ、お子さんのいるご家庭でも安心。ただの水道水にミントのオイルを入れ家中の通気口に吹きかけておいたら蜘蛛が一切入ってこなくなりました、まさかの副産物)

 

虫よけもかなりおススメだけれど、今日ご紹介したいのがにきび肌荒れに効くフラキンセンス

 

フランキンセンスとは?❤

  • 日本名は乳香。ウェリア属の樹木から分泌される樹脂。水蒸気蒸留法にて抽出されています。
  • レモンと樹木をスモークさせて香りが混ざったような爽やかな香りです。
  • 聖書に登場する神聖な香りでイエス・キリストが誕生した際に贈られた3つの品の中の一つがフランキンセンス。
  • 心や呼吸を落ち着かせたい時におススメ。古代では瞑想などに用いられていたて、手のひらに1滴垂らして鼻に近づけるだけで即席のリラクゼーション効果があります。またお風呂に数滴垂らすだけで
  • 収れん作用があるので、皮膚のハリやたるみを改善してくれる。肌の老化防止や、しわ、血色がよくなり肌に弾力が出るのでクリームや化粧水と混ぜて使用すると効果が倍増します。
  • ニキビ特に赤ニキビに効果があり。抗菌作用、肌の活性化作用もあるので、ニキビに効果絶大です。また、なかなか消えないデコボコニキビ跡や色素沈着にも効果があると言われています。

フラキンセンスの香りは?

ラベンダーやレモンなどは想像もつくけれどフラキンセンスの香りは普段嗅ぐことはあまり無いし、結構値段が高いので買って失敗はしたくない。。。

上記にあるようにフラキンセンスはレモンと樹木をスモークさせて香りが混ざったような爽やかな香りです。ペッパーミントやローズなどのように強く特徴的な匂いはしないので、香水や芳香剤などの匂いが苦手な方でも不快な気分にはならないと思います。

今まで何名かの友人に自作化粧水を使ってもらった事がありますが、何の匂い?すごくいい匂いと言うので、一度は買ってみる価値あると思います。

 

フラキンセンス入り化粧水の作り方☘

精製水、グリセリンとフラキンセンスで化粧水を自作できるとネットでは紹介されているけれど、私は長年愛用しているロート製薬の肌ラボのとろとろ化粧水のボトルに20滴ほど垂らして軽く振るだけです!

フラキンセンス入り肌ラボにしてからニキビが出来る回数は格段に減って、毛穴も引き締まった。もともと肌ラボは保湿力が高く無香料で優秀な化粧水なのでさらにそこに消炎効果と収斂作用が加わり最強の化粧水に。肌ラボでなくても気にならなければ無香でない化粧水でも自分に合ったものであれば入れてもOK👌

人によってはかぶれたりアレルギー反応が出てしまう事もあるからボトルに垂らしてしまう前に数滴手のひらにとり化粧水と混ぜて使ってみてパッチテストをしてください。効果は個人差もあると思うので、すぐにニキビに効かなくてもリラックス効果があると思って気長に使ってみてください。

 

 

エッセンシャルオイルの使用注意点

  1. 皮膚に付ける際は、原液ではなく、キャリアオイルや化粧水などで希釈して使用する
  2. 特に柑橘系のエッセンシャルオイルを塗った際はその後の日光/紫外線に当たらないこと
  3.  目、目の周り、耳、傷口には入れないようにする
  4.  揮発性や引火性があるため、火の近くに置かない
  5.  直射日光と湿気を避け、キャップをしっかり閉め冷暗所に立てて保管する
  6.  開封後は1年以内(成分が変化しやすい柑橘類は半年以内)を目安に使い切る
  7. 服用できるエッセンシャルオイルとそうでないものがあるので購入前に確認すること

 

価格は?ドテラの安全性

イギリスではエッセンシャルオイルは大きな薬局、BootsやHolland&Barratなどの小売店でよく見かけるのでどこでも購入可能ですが、殆どの商品は口に入れてはいけないと書いてあるもので、私が安心して使っていてお勧めできる商品はドテラのものです。

15mlで大体£76 (約1万3000円程)と少しお値段は張りますが、エッセンシャルオイルの王様と言われているだけあり他のオイルに比べて効能も高く、1年いくらいはもつので十分もとは取れます。

安全性と使用方法を確認したい人はオフィシャルサイトで確認を!(日本のサイトでは参考価格1万5000円でフラキンセンスに関しては飲料には入れないようにとの記載が。。イギリスのサイトでは1滴垂らして経口摂取可能と記載があります。) イギリスのサイトはこちらです、ご参考まで☘doTerra UK Official Site

あとアロマオイルと言えばでイギリスで有名な青のボトルのNeealsYard Remedyもエッセンシャルオイル専門店ですがNeals Yardのエッセンシャルオイルは経口摂取は出来ないようです。ただ、すでにフランキンセンスが入っているクリームや化粧水を販売しているようなので是非覗いてみてください!☘Neals Yard Official Site

 

輸入元は不明ですがアマゾンでは6600円翌日発送で購入可能です!

dōTERRA[ドテラ] フランキンセンス [15ml]

 

マルチ商法などの噂もあり賛否両論あるようですが、アムウェイのように友人などから購入せず、公式サイトやアマゾンなどで個別に購入する分には問題無いと思います。

ドテラについてグーグルをすると色々と記事が出てくるので是非調べてみてください、私が読んだ記事で参考ししたのはこちらです

ドテラのアロマは怪しいの?使い方は間違ってない?

 

まとめ

アロマオイルは口に入れてはいけないという説も多く、また原液では絶対に服用・塗布しないようにとあります。またフランキンセンスに関してはその効能が強いため、お肌に塗る際は必ず希釈をして、使用前にパッチテストを行ってください。

正しく使えば体に害のあるものではありませんがアレルギーのある方もいらっしゃるかもしれないので必ず少量でテストしてから使ってみてください。

未だに生理前などはニキビは1-2個出来ますが毎回ではなくなりました。今までは生理に関係なく常に2—3個ニキビが出来ていたのはすっかりなくなりました。また香りもとても心地がいいので化粧水を手に取って鼻の前に持って行って吸い込んでから顔に塗布してマッサージしています。リラックス効果もあるようで、半身浴の際はお風呂に垂らす事もあります。

 

少しお高いですが私は購入してからずっとリピしていてここ5-6年切らした事はありません。

 

ドテラの公式インスタでは以下のフランキンセンの使い方を5つ紹介しています(インスタも添付しています)

  1. 別売りのカプセルに入れて服用する。細胞機能を整える
  2. 足の裏に塗ってリラックス効果を得てと気分を整える
  3. 指の甘皮や指の腹に塗って健康的な指先に
  4. 保湿液に混ぜて顔に塗り、肌荒れや赤みなどを押さえ肌再生を助ける
  5. 1-2滴に対して42グラムの精製水・グリセリンなどで希釈し、コットンにとりお肌に塗布して毛穴の引き締める。

 

粗悪品だとお肌がかぶれてしまったり荒れてしまう事もあるかもしれませんが、ドテラの製品は安心して使って頂けます。

 

ここまで読んで頂きありがとうございます。

 

ぺルラでした♥

 

人気の記事

-美容
-, , , , , , ,

© 2022 Perla's Diary Powered by AFFINGER5