ダイエット ロンドン生活

ダイエットにもうつ病にも 心のケア【バッチフラワーレメディ】

ぺルラ

何がというわけでは無い焦りや不安を感じたり、理由は分からないけれどイライラしたり。。バッチフラワーレメディってご存知ですか?

 

いつ終わるか分からない不安、出口が見えない真っ暗なトンネルにいるのって本当に怖いです😢

 

今こんな大変な時期でも時間は待ってくれず平等に流れていて、試験や受験に失敗したり、リストラに遭って職を失ったり、事業で損失を出したり、借金を抱えたり、失恋したり、病気になったり、大切な人を亡くしたり、自宅隔離で時が止まってしまったように思いますが多くの人に様々な試練が降りかかっています

 

仏教の教えではどの試練(カルマ)も自分にとっては必要な学びのトレーニングで、人生で関わる全ての人はその学ぶべき事に必要な脇役/キャストであり、どの国でどの両親の元に産まれ、どんな友人を作り、どんなパートナーと出会い、どんな人生を歩むかは既に決まっていると言われています。

 

私は特定の宗教信仰は無いけれど仏教のこの考え方はなんだか好きです。

人生の決断に後悔したり、自己嫌悪に陥ったり、自分だけ不幸だと思ったりするけれど、そこから何を学んだかを考え糧として生きる事が大事です。生きるということは自分の魂に必要な学びをなるべく多くこなす事であり、人生の目的は大きな大業では無く毎日の学びなのです。

 

少し解釈は仏教の本質とずれてしまっているかもしれないけれど、そう思うと人と比べないで生きていける気がしませんか?恵まれている人の魂は前の人生でたくさんのカルマをこなしたか、次の人生でカルマをこなす予定か、なので試練は魂レベルでは平等に訪れるので辛いことばかり人生で起きているのであれば、そこから学ぶべき事は何か考えてみましょう。

 

人生の前半でたくさんの辛い事から学んだあなたは、この後の人生でたくさんご褒美が起こるかもです🧡

 

今回ご紹介したいのは専門家やお医者さんに行くほどではないけれど、少し気分が落ち込んだり、生理で憂鬱だったり、なんとなく気分が乗らなかったり、ストレスで過食してしまったり、瞑想してもなんか気が晴れない時に是非試して欲しいイギリス発祥の一品

 

 

バッチフラワーレメディー バッチフラワーレメディーとは?

 

イギリスの薬局などではよく見かけるBach Flower Remedy、アロマオイルみたいなものかなと思っている人が多いと思いますが、フラワーレメディーは花のパワーを凝縮した”飲む”エッセンスのこと。花が持つエネルギーを利用して、メンタルケアを行う植物療法の一つ。私たち人間も、「気」や「エネルギー」「波動」というものを持っていて、それが乱れる事で起きる感情の波(躁鬱、不安、喪失感、ストレス、悩み)を安定した花のエネルギーで整える療法。

イギリス人のエドワードバッチ博士により1886年から1936年の間に研究考案され90年経った今も多くの子供から大人、ペットに愛用されています。

 

Bach Flower Remedy

使用目的と種類別の効果

バッチフラワーエッセンスは負の心の状態を正の状態に変える特性をもつとされています。

・ 思いグセや不要な習慣、価値観を手放したいとき
・ 心がザワザワして落ち着かないと感じるとき
・ ショックな出来事や不安なことがあったとき
・ ストレスで気持ちが沈みがちなとき
・ 心の傷を癒したいとき
・ 疲労感を感じているとき
・ 怒りや憤りが強く自分の感情をコントロールできないと感じるとき
・ 人との距離感の取り方に難しさを感じているとき
・ 短所に思える自分の性格を改善したいとき
・ 試験前や一時的なプレッシャーを乗り越えたいとき
・ 心を健全にして心身のバランスをとることで、病気を予防したいとき など

必要なレメディが1種類ということはほとんどなく、数種類あることが多いようです。

 

あなたに当てはまるのはどのレメディ?

 

 

恋の悩みに

4.セントーリー彼のよろこぶ顔が見たいから彼の言いなりになっちゃう・・・。
時には自分の意見も主張し イニシアチブも発揮できる。
8.チコリーどうしても彼の関心を引きたくてわがままになってしまう。
愛する人の自由やプライバシーを尊重寛容になる。
15.ホリー彼が心変わりしてしまったのかしら?私を嫌いになってしまったのかしら? 疑いと嫉妬の炎がメラメラと心にわきあがる。
嫉妬心をしずめ、愛する人を信じられる。
16.ハニーサック今、新しい彼とつきあっているけど、別れた彼のことがどうしても忘れられない。
過去にきっぱりと別れを告げて、新しい恋に目を向けられる。
25.レッドチェストナット寝てもさめても彼の事ばかり考えてしまいけむったがられる。
安心感。余計な心配心が起こらなくなる。
28.スクレランサス今、同時に2人の彼とつきあっている。どちらの彼も素敵で、どちらか一人を選ぶ ことが出来ない。
揺れる心に終止符を打ち、決断できるようになる。
33.ウォルナット

古いしがらみに縛りつけられている。

過去への決別・脱却 過去の絆やしがらみから開放

 

ダイエットがなかなかうまくいかない時に

5.セラトー人の言われるままに次々と美容法をあれこれ試しみたのだけど、失敗ばかり。
自分の判断に確信が持て、本当に自分に合う方法を見つけられる
6.チェリープラム我慢していたけど、食べはじめると止まらない。食欲をコントロールできない。
我慢の限界がキレがちな衝動的な気持ちをコントロールできる。
7.チェストナットバッド何回も何回も同じダイエットを繰り返しては、またもや途中で失敗する。
同じ失敗を繰り返さない。
10.クラブアップル自己嫌悪。自分の姿を鏡で見るのもいや...自分なんか大嫌いと思う。
ありのままの自分を認められる。自分自身を愛せる。
24.パインあ、食べちゃった。どうしよう・・・。食べてしまったことに罪の意識・罪悪感を感じてしまう。
罪悪感を払拭し、自然な衝動をすなおに受け入れる事ができる。
27.ロックウォーター頑なにダイエットメニューを守り疲れ果てる。食べてはいけないんだ!と自分に言い聞かせる厳しい食生活にこだわりすぎて体調を壊す。自分に愛情を持つことが でき、心にゆとりがでる。

 

なんとなく憂鬱な時に

21.マスタード気持ちが落ち込んで憂鬱感がひどい。
和らいだ気分を徐々に広げてくれる
2.アスペン漠然とした不安感が気分を落ち込ませる
目に見えない現実には存在しないものに対する恐れ感が和らぐ
17.ホーンビーム心に疲れを感じる
やる気が自然と出てくる
35.ホワイトチェストナット悩み苦悩。たやすく解決できない問題に無気力感が漂う。
立ち向かう勇気とエネルギーが生まれる
33.ウォルナットなんで自分だけがこんなことになってしまうのか。とことんついて今いなと思う
憐れむ気持ちが和らぐ

 

試験や資格勉強、仕事などに集中したい時に

9.クレマチス集中力がない。試験勉強をしていてもボンヤリすることがある。集中力に欠ける。今しなければならない勉強に集中できる。
17.ホーンビームなんだか、どうもやる気が出ない。ぐずぐずして先延ばしにしてしまう。意欲を持って勉強に取り組む。やる気を起こさせる
35.ホワイトチェストナット試験の結果が気になってしまい、他のことが手につかない。
19.ラーチ自信がない。消極的になっている。欠けた自信を回復し力を出し切る
39.レスキューレメディどきどきし緊張しまくっている。さあこれから試験と面接。本番に弱い。試験や面接直前の緊張感を解きほぐし落ち着いて実力を発揮する

 

仕事のストレスに

7.チェストナットバッド同じ失敗を繰り返してしまう。注意力が散漫。 
11.エルム任された仕事の大変さ、プレッシャーに押しつぶされそう。重圧を感じ自信喪失気味。仕事に重荷を感じる。自信を回復。意欲がわく。
18.インパチエンス仕事が手早く片づかないイライラ。短気で怒りっぽくになりがち。
22.オーク何事にもめげずに懸命に突き進む。怖いもの知らずな自信過剰傾向に
23.オリーブ仕事と家庭の両立でワーキングウーマンは過労気味。過労。疲労困憊。心身共に疲労回復! 仕事を余裕でこなすゆとり感。
29.スターオブベツレヘムリストラされてしまいショック・・・。当分立ち直れない。ショックが癒され前向きに
31.バーベインワーカホリック。仕事に熱心すぎて家庭をおざなりにしてしまうようになっている。仕事以外にも目を向けるようになりゆとりを取り戻す。
33.ウォルナット転勤して新しい職場になれない。人間関係に馴染めない。疎外感を感じる。
36.ワイルドオート転職で悩む。あれもこれも興味のある仕事が多くて絞り込むことが出来ない。自分が本当にやりたいことや適性に気づく

 

子育てパパママに

1.アグリモニー子育てに悩んでいるが人前では悩みがないように装う。
明るく悩みを相談しあいながら子育て仲間に頼りにされる
2.アスペン漠然とした不安感が気持ちを暗くさせる。
不安感や恐れていた気持ちが和らぐ。
18.インパチエンスなかなか言うこと伝わらないもどかしさにイライラしてしまう。
気持ちを落ち着かせ冷静になる
19.ラーチ初めての子育てに失敗が多くて自信喪失。
めげない気持ち、自信が湧いてくる
39.レスキューレメディ緊張感を和らげ、冷静、穏やかになる

 

子供に

1.アグリモニーいつも明るく振る舞い、悩みをうち明けない。いつも悩みがなさそうに無理をしている。
悩みや苦しみを自然に素直に伝えることが出来る
2.アスペン暗闇を怖がる。お化けは本当にいるの?と不安がる。一人で眠れない。未知の物に対する不安や恐怖が薄れる
8.チコリー赤ちゃんが産まれ赤ちゃん返り。過度に自分に意識や注意を引き寄せ用としている。
自分も両親から愛されていることを気づく、落ち着く。
12.ゲンチアナ叱られ落ち込んでいる、願いが叶わずしょげている。
18.インパチエンスイライラすることが多く、些細なことでキレやすい。
20.ミムラスはにかみ屋、内気、臆病で困っています。不安な気持ちを緩和し穏やかな表情に。
26.ロックローズ怖い夢を見て泣き叫んだりする時。喘息の発作が出るとひどいパニックになる時。
怖い恐怖心やパニック状態が治まってくる。
33.ウォルナット園、入学、転校したばかりでまだ落ち着かない。新しい環境に早く慣れさせてあげたい。
環境の変化に慣れ、新しい生活にとけ込める
38.ウィロー自分が責められていると思い込み、うらめしい被害者意識。 
39.レスキューレメディ夜鳴き、泣き止まない。
転んだりしてパニック、ショック。

 

更年期に

3.ビーチ些細なことにも神経質になる。不満が爆発して家族にも八つ当たりしてしまう。穏やかな気持ちを取り戻し、批判的な気持ちが遠ざかる。
13.ゴース閉体の変化に落胆している。何をしたって無駄よ、と諦め冷めた気持ち。人生はまだまだこれから!希望がよみがり。若々しい気持ちをとりもどす
19.ラーチ更年期で顔が火照ってしまう。人目が気になって消極的になっている。自信がわいて、人生に明るさをもたらす。
21.マスタード更年期の情緒不安定で理由もなく憂鬱になってしまう。
心が安定する。 憂鬱感が取り払われる。
33.ウォルナット年齢を重ねるごとに変化していく自分の心と体にとまどいを感じる。
更年期を迎えた自分の心と体の変化を自然体で受け入れる。 
38.ウィロー自己憐憫。夫に先立たれ、一人取り残されてしまった私。なぜこんな悲しく辛い毎日なのかしら・・・。
夫の死を大事な人生経験のひとつだと認め、憤り、悲しみがやわらぐ

 

 

原材料と生成方法と注意点

バッチフラワーは自然の野の草花のエッセンスをガラスの小瓶に詰めて、日常的にとり扱いしやすく工夫されています。

小瓶の中の主な原材料は水。常温保存が可能な環境で小瓶の水を飲用可能な状態に保つためには保存剤が必要でグリセリンとアルコールは水質を維持するために最良の材料。かつてはビネガー酢が使われていましたが現在はこの2種類となりました。グリセリンレメディはどなたでも飲用可能な甘味料のグリセリンです。アルコールレメディはアルコールを27%含有している。日本ではお酒の扱いで未成年者は飲用できず。車の運転も避けなければいけません。

食品として製造されているため、薬のように副作用が出たり、依存性があったり、数種類飲んで効果を打ち消しあったり、という心配もありません。グリセリンベースであれば、お子様も年配の方もペットも安心して服用できます。

 

使用方法

一種類を飲む場合はいつも飲んでいる飲み物、お水、お茶、コーヒーなどに2滴垂らして飲む、お水だと少しアルコールの匂いが一瞬するけれどかなり薄まっているので味は変わらず。一日24滴までと推奨されているけれどそこまだ厳しく明記されていない。もしくは2滴を直接舌に垂らしても良い。

何種類も混ぜて飲む場合は7種類までで2滴づつを空のボトルに入れて少量の蒸留水とまぜ、一回につき4滴、一日4回まで。

 

まとめ

こんな不安定な状況で不安で何もやる気が起きなかったり、眠れなくなったり、過食してしまって自己嫌悪になったり。。躁鬱病(双極性障害)は中年の女性に多いようで恥ずかしいことでは無く20人に1人はかかる心の病気。

年々精神疾患の肉体疾患の相関性や深刻性は広く認識されてきていて私の会社では至る所にメンタルヘルスへの認識を広めるポスターが貼られており、カウンセラーがオフィスに常駐し瞑想室も作られています。

コロナウィルスだけではない、恋愛、外見の悩み、キャリア、婚活、結婚、妊活、妊娠、出産と悩む事は沢山あって常に幸せと感じていられる人のほうが少ないと思います。

 

どんな状況でもまずは自分が何に不安を感じているのか、自分の気持ちを一番大事にしたいです(●'◡'●)

 

フラワーレメディーは製造方法からその効果の信ぴょう性を疑問視する声はあり、私も医学的な根拠の無いこの商品に疑心暗鬼だったけれど、友人に勧められて体に悪いものが入っているわけではないので騙されたと思ってミムラス(上の表では子供にとあるけれど原因がわかっている悩みにはミムラスがいいとされています)一滴飲んでみたらびっくり。

 

目の前の霧がパッと晴れたような思わず何これ?っと声がでてしまうような感覚を味わいました。

 

 

それ以降生理前で憂鬱な時にはクラブアップルを飲むようになり、生理痛とイライラが軽減した。また自粛期間中のストレスでジャンクフードを食べてしまったり、過食してしまうこともチェリープラムを飲みだしてかなり減っていて毎日ホルモンのバランスを保ち過ごせています。

 

気になった方は日本では2600円ぐらいと少しお高いですが楽天やアマゾンなどで販売されているようです。まずはひとつ気になったレメディをお守り代わりに試してみてください。

 

ぺルラでした🤍

 

 

*こちらはアフィリエイトのリンクです、ご購入者様にはご負担はございません。この記事が参考になり商品が気になられましたらこちらのリンクを使って頂けたら嬉しいです。

 

 

 

【オーツ麦】の美容効果 食べなきゃ損 12の理由

人気の記事

-ダイエット, ロンドン生活
-,

© 2022 Perla's Diary Powered by AFFINGER5