ダイエット

【月曜断食】やらなきゃ損!ダイエットだけではない驚きの効果は?綺麗を習慣化!

ちまたでは月曜断食プチ断食5日間断食などが流行っているようですが、私は毎日自宅勤務とは言え月曜も仕事をしているし1日断食をしたら夜にはストレスで発狂して爆食いしかねず。

そして月曜はただでさえ憂鬱なので食べられなくなるのは辛い!そこで私がやったのは日曜断食、もともと日曜は結構家でゆっくりしている事が多いので日曜なら続けられるかもと思ったからです。

 

こんなに多くの成功体験が溢れているので、大食いでどんなダイエットも長続きしない私でももしかしたら出来るかも??一抹の期待を胸に一念発起、早速次の日曜からと始めてみました。

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、関口賢先生の著書をキンドルで購入ダウンロードしようかとも思ったのですが、情報がネット上にたくさんあったので、こちらLEEのインタビュー記事を参考にしました。ルールは簡単で5つのみ!

 

ただこれを見ると月曜だけ食べないで他の日は普通に食べていいのかと思いきや、そうでもない(*  ̄︿ ̄)

 

っというか、月曜断食しなくても、4日間このような食生活であれば、今の私の食生活と比べると粗食、これだけでも痩せること間違いなし。。

全く楽ではないなっと言うのが第一印象。。。

 

でも1日食べないことで私が良く陥る、自暴自棄のスパイラル食欲(一度食べる周期に入ると胃が大きくなり食べ続けるスパイラル)は減り、胃も心もデトックスできるのだと思います。

 

こちらがLeeで紹介されていた1日断食の1週間のスケジュールです、別に月曜日でなくても好きな曜日でいいと思います

 

 

RULE 1|1週間を「不食→良食→美食」のサイクルで過ごす

 

1週間を「不食→良食→美食」のサイクルで。

月曜日は、朝・昼・夜ともに食事を断ち、水だけ。
火〜金曜日は良食。理想メニューは、朝は旬の果物とヨーグルト、昼はおかずのみ、夜は野菜スープやサラダなどの野菜料理。
土日は美食。朝・昼・夜ともに炭水化物を含め、好きなものを食べてよし。いずれもトータルでこぶし2つ分で。

また、断食日以外は、アルコールOK。
ただし、原料に米や麦を使う日本酒とビールは"飲む炭水化物"と考えて避けて。おすすめは焼酎、ワインなど。缶チューハイなら1缶、ワインならグラス1 〜2 杯程度に。

RULE 2|食べる量の目安はこぶし2つ分まで

1回の食事量は、咀嚼したときにこぶし2つ分まで。

「それだけ!?」と思うかもしれないけれど、胃の本来の大きさはこぶし1 〜2 つ分。食べた分だけ大きくなってしまうけれど、その量で本当は必要十分なのです。

食べる量に注意を向けることで、肥大化した胃を元の大きさに戻し、適正な食事量で満足できるような体にしましょう。断食日をよりラクに過ごしたい人は、前夜の食事は軽めにして早く寝てしまうのがおすすめです。

 

RULE 3|水は1日1.5~2L飲む

月曜断食を実践している月曜日は、基本的に水しか口にしないこと。飲む量は1日1.5〜2 ℓ。火曜日から日曜日もメインの飲み物は水。
炭酸水は胃にガスがたまり、小さくなろうとしている胃の邪魔をするのでNG。
コーヒーや紅茶などは断食日でなければ1 日1 杯まで。硬水よりも軟水を、常温で飲むのがおすすめです。

RULE 4|夜は12時までに眠る

人は寝ている間に体の修復・回復をし、睡眠中にやせるもの。どんなにいい食生活を習慣にしても、睡眠をおろそかにしてはやせません!

そして、空腹で寝ることが大切。夕食は2時間前までに済ませるようにすると効率よくやせられます。

起床時間が早い人は、その分早く寝るようにして。例えば、4時に起きる人は夜10時には寝ること。最低6 時間は睡眠時間を確保するようにして。

 

RULE 5|食べすぎた日の翌日は夜断食で調整する

「つい食べすぎてしまった!」

そんな日があって当たり前。いちいち悔やんでも仕方がないので、そんなときは早い段階で"なかったこと"にしてしまって。翌日の朝と昼は同じように月曜断食の理想メニューを続け、夕食を抜いて夜断食を。

「今日の夜の分は、すでに昨日食べている」
「夜ごはんを抜けば、暴飲暴食はチャラになる」

そんな考え方で調整すればOK。完璧主義は捨てて、楽観的に続けるのが成功の秘訣。

「月曜断食をやって体重がまったく減らなかったという人はいません! だまされたと思って、次の月曜日から挑戦してみてください」(関口さん)

引用元:Lee 話題のダイエット「月曜断食」5つのルールで健康的にやせる!

 

 

 

実行1日目の不食日

お昼過ぎくらいまでは耐えられたものの、やはり3-4時くらいに限界に達し、お腹がグーグーなります。とりあえず運動などせずじっとSNSを観たり気を紛らわしていました。

でもやはりあまりにもきついので、とりあえず酵素を飲む事にしました。これでは胃を完全に休める事にはならないのかもしれないけれど、反動で食べ過ぎても嫌なのでとりあえず炭酸水でお腹を膨らませながら、酵素ドリンクを3回飲みました。本当は炭酸水もダメなようですが、慣れるまでは炭酸水にレモンを入れたりしてどうにか気を紛らわせました

 

本当にきつかった。。でもそれ以上に今まで食べ過ぎる程食べて体を酷使してきたんだと言い聞かせました。

 

失恋した時など一切食欲がなくなって何も喉を通らなくなったりしたこともありますが、もう最近は自分一番!どんな彼氏でも振り回されず我が道を行くようになっているので食欲はあり過ぎるほどあります。

ここで断念したくないので、今回飲んだのが、こちらのグローリー社のファストザイムプラス

酵素ドリンクなんてたくさんあるのでどれも同じかなと思ったのですが、厳選された材料を3年半かけてゆっくり発酵しているので良質な乳酸菌とオリゴ糖がたっぷり、でも食物繊維が入っていないので消化で胃に負担をかけず、ファスティングに適した酵素ドリンクというところに惹かれました。

また良質なブドウ糖も含んでいるので、断食中の脳のイライラ、集中力の低下や精神的負担も低いとされています。

 

かなり調べてたどり着いたので、これは自信をを持っておススメしたい一品です。(アフィリエイトではありません!)

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

✳︎ ✳︎ ファストザイム プラス 900ml ¥15,000-(税抜) 〜酵素のチカラで新しい自分に生まれ変わる〜 ☆厳選された70種類以上の旬の果物野菜 (岡山県の契約農家で育てた旬の果物野菜を 単品でエキス抽出。エキスを集めたら、乳酸菌を用い3年6ヶ月の長期熟成発酵) ☆加齢と共に減りがちな「ケイ素」 (腸内酸化、血管老化の予防に!アンチエイジングの強い味方!!) ☆新陳代謝に不可欠な「亜鉛」 (体内酵素の活性化。細胞の維持・形成、新陳代謝の促進に不可欠なミネラル) ✳︎ ファスティングに!体質改善に!栄養補給に! オススメです! ✳︎ ✳︎ ------------------------------- 最先端美容「アンチエイジング」から 再生美容「リバースエイジング」時代へ... 多くの女性に真の美をお届けしたい! 「もっと美しい毎日を...」 ルビーセル取扱店 ヒト幹細胞培養液を配合したコスメ ✳︎ 発酵美学「ファストザイム」 1種1樽で3年半も発酵させた発酵酵母を使った酵素ドリンク 腸内環境を整えて内からの美も追求☆ ✳︎ ファスティング酵素・ルビーセル・水素水ピュアリを取り扱っています。 酵素ドリンクはお家へお届けも可能。 ルビーセルは全国レンタルOK! お問い合わせもお気軽にどうぞ。 LINE : @gsu7155o (@からお願いします) Mail: bellenail083@gmail.com ✳︎ ------------------------------- #rubycell#ruby#face#anti-aging#reverse-aging#fasting#nail#pure #ルビーセル#アンチエイジング#リバースエイジング#ファスティング#ファストザイム#ピュアリ#水素水#酵素#酵素ドリンク#断食#インナービューティー#抗老化美容#再生美容#ルビーセル山口#ルビーセル取扱店#ヒト幹細胞培養液#美白美容液#シミ対策#シワ対策

A post shared by ベルネイル♡ビューティー (@bellenail.beauty) on

 

2日目―6日目

2日目の朝には1キロ減っていましたが翌日から500g程戻りました。自粛期間中ということもあり、外食のお誘いもないので結構楽に良食期間を終え、美食期間の週末も一度ウーバーイーツで大好きな韓国料理(豆腐チゲとカルビ丼)を爆食いしたのですが、それ以外は痩せるスープを自炊で作ったり、オーツ麦(こちらの記事でオーツ麦のびっくりする美容効果と記事にしています)を活用したり、あとはチーズに助けられて空腹を乗り越えました。

普段良食を続けていると1日爆食いしてもそこまで罪悪感もなく、美味しく食べれてハッピーでした。

 

7日目(2回目の不食日)

また地獄。。。かと思いきや、今はやる気と意識が高いので少し楽しみにしていました。無事に3杯の酵素ドリンクとブラックコーヒーと大量の水でどうにか乗り切りました。

1日目にも思ったのですが断食をやった翌日はお肌のハリが違います。なんとも言えないのですがくすみがなく、すっきりとしていてたるみも改善されているようにも見えます。

嬉しい副産物はこれだけでなく、肩こりが軽減して軽くなったような気分でした。頭痛は初日の翌日に酷い頭痛に襲われましたが、2回目からは頭痛は無かったです。

 

8日目―13日目

8日目で体重1.5キロ減。この週も自粛期間だったので無理なく出来ました。美食日には1日だけご褒美に台湾チキンにフライドポテトを頼みタピオカまで付けました。

二の腕、デコルテ、腰回りが細くなってきたような気がします。

 

14日目(3回目の不食日)

疲れていたので昼までベッドでゴロゴロしていたので空腹は感じませんでしたが、起きてからが戦い。。

とりあえず食べたくて食べたくてしょがなかったのでインスタントのマツタケのお吸い物を飲んでどうにか気を紛らわしました。14日目が一番辛かった。何度食べちゃおうかと思った事か。

その後もマツタケのお吸い物と酵素ドリンクでどうにか乗り切り。体重はマイナス4キロ(。・∀・)ノ゙

体重が全てではないですがこれだけが今のモチベーション。波に乗ってきたのでピラテスを自主的に始めてみました。

二重顎と輪郭もほっそりしてきました、明らかに痩せています。そして肌がきめ細かくなり、生理前の吹き出物が出なくなりました。

 

 

ヨガをする女性

Processed with VSCO with c7 preset

 

15日目―20日目

この週も自粛のお陰で週一回のスーパーの買い物も誘惑に負けず過ごせました。

痩せるスープもお手の物、色々アレンジをしてチーズリゾット風のオーツ麦20gにスープをかけて食べたり、全く辛いという感覚はありませんが。これは自粛期間中だから出来るので、もし普段通り出社してたら多分出来ないと思います。体重は4-5キロ痩せました、そして本当に嬉しいことにお肌が綺麗になりました!大人のにきびで悩んでいましたがすっと消えて、ニキビが生理中でも出なくなりました。

 

でもここからが勝負、これをどう習慣化し継続できるかが鍵です!

 

私がTwitterでフォローさせて頂いているトレーナーのお二人、森拓郎さんとAmonさん、最近お二人の心に響いたツウィ―とはこちら

 

 

 

 

私は今まで1か月で何キロ痩せる!痩せて彼氏を作る!とか夏までに水着を着れるようダイエット!とか酵素ダイエットに白滝ダイエットなど置き換えダイエットをして期間限定のイベントにしてきました。それでは一時期痩せてもイベントが終わって気が緩むとすぐに戻ってしまう。。またゴールを達成できなかった時にやっぱり痩せられなかったという自己否定感だけが残ります。そして次に思い立っても、頭の片隅もしくは潜在意識下で”どうせまた痩せられないんだよ”っと思ってしまっていました。

なので新しい食生活を一生続けられる習慣にしなければいけないと思いました、死ぬまで自分の為に続ける習慣

 

彼氏や旦那さん、お子さんなど誰の為でもなく自分の健康と美容の為に毎日歯を磨くように無意識に食生活のバランスをとれるようにならないと一生痩せられない惨めな自分のままです。。

 

少し食べ過ぎると罪悪感からストレスになり過食に走ったり、太る恐怖に負けてしまって自己嫌悪になり、自己肯定感がかなり低い状態になっていたけれど、これからは自分のメンタルを鍛えて食べ過ぎても48時間以内に絶食もしくは粗食にすればリセット出来ると言い聞かせ、生理の時に暴食してしまっても生理後にすぐリセット出来るように頭の中を切り替えるようにしました。

 

2か月後

ここにくると不食日とは言え食べてしまったりと少しゆるい日もあったり、でも辛さは一切無くなり、プレッシャーも無くなりました。

週一回の不食が当たり前になり逆に無いとデトックス出来ず気持ち悪いので、難なく続けられそうです。体重は8キロ減です。

 

3ヶ月後

3か月目になると色々と休暇や家族の行事などで出来ない週も出てきますが、暴飲暴食をする事は無くなりました。今週出来なくて体重が増えてしまっても一喜一憂することなく、次の週にきちんと不食日をやっている自分をイメージして焦らないように言い聞かせました

メンタルも落ち着いてきて、痩せていく自分、痩せている自分が心地よくなりストレスを受けても食に走る事が減りました。この時点で8-9キロは痩せています。

 

8ヶ月後

少し気が緩み、不食日にも食べてしまったりと体重が戻ってきてしまい今は5-6キロ減くらいです。これをリバウンドと呼ばない事が大事なようで、また調整すればいいだけです。

久々に会った姉が15キロ減に成功していたので、また感化されてとりあえずまたゆるく始めてあと3-5キロ減を目指す事します。

少し中だるみしていましたが、ここで自分を責めたりせずゆっくり自分のペースで食事を向き合って行くことが大事だと思います。

 

まとめ

 

しっかり食べなきゃ、残さないで食べなきゃアフリカには食べれない子供もいるのにと小さい頃にお母さんに言われていましたが、大人になった今、もうそこまで栄養とカロリーは必要ありません。(10代の方は生理も不順だったり成長期でもあるので、不食はせずバランスのいい良質なたんぱく質中心の食事と運動を中心としたダイエットをお勧めします。)

 

特に30代以降、基礎代謝量はどんどん減って行き、コロナで外出を控えて運動量が減っている中、1日3食は食べ過ぎのようですし、ご飯を残してはいけないと思う必要はありません。

 

内臓は365日毎日稼働していて、消化の為に多くの酵素が使われています。1週間に1回休ませてあげる事でその酵素が内臓や、お肌、髪の毛の再生など老化防止に使われるようです。

 

船瀬俊介さんの『3日食べなきゃ7割治る』では具合が悪い時こそ食べるなと言われています。また白髪やしわなどの老化も不食日を作る事により遅らせる事が出来るとか。。。医学的にどうなのか真相は分かりませんが今のところ週1日食べない事で体調はすこぶるいいので、間違いではないような気がします。

 

Kindle Unlimitedですので加入されている方は無料で読めるので是非!

https://www.amazon.co.jp/dp/B00W9B1KZC/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

 

一緒に心も体も健康になりましょう

 

ぺルラでした🤍

 

 

人気の記事

-ダイエット
-, , , , ,

© 2022 Perla's Diary Powered by AFFINGER5