ロンドン生活 美容

海外で困った時の【MUJI】無印良品の化粧水

ぺルラ

私は海外生活が長いのですが化粧水はいつも日本のプチプラ・ドラッグストア製品をまとめ買いして使っています。皆さんはどこの化粧水を使っていますか?

 

自粛期間中に化粧水が無くなってしまった+前回日本に一時帰国した際に買い忘れてしまったので、イギリスに居ても買える日本の商品は無いかと調べてみました。

イギリスにもドラコスのプチプラ系からデパコス、ナチュラル系と沢山ありますが、これだっと思う化粧水に出会った事がありません。

 

送料を払えば大抵の日本の商品は手に入るけれど、送料がかかると経済的でないのと化粧水は質より量(高い化粧水を何度も使ってきたけれど、その金額程の効果が感じられなかった)でバシャバシャ体にも使えるプチプラを使っているので並行輸入や日本から送られるものではなくイギリスでも店舗展開をしていて問題なくいつでも購入できる無印良品の基礎化粧品を初めて使ってみることにしました。

ローランドさんも使っているとか、すでに今さら感がかなりありますが、一度も使った事が無かったので色々と調べた結果と使った感想をご紹介します。

 

無印良品の化粧水の人気の秘密は?

 

無印良品の基礎化粧品ラインはかなり人気でクチコミがクチコミを呼び、『アットコスメ』では常に上位組。一流品しか身の回りに置かない有名なホストの方が無印良品のトイレタリーしか使っていないとSNSでは少し前に話題になっていたので買う前に少し調べてみました。

化粧水・敏感肌用・高保湿タイプは2018年アットコスメアワードの化粧水部門で2位、雑誌『美的』の2019年年間ベストコスメ「プチプラ化粧水ランキング」の読者編では化粧水第1位など、消費者の評価がかなり高い。(ここで注意したいのが無印良品は化粧品の会社でないとうこと!)

 

外観がとてもシンプル、このミニマルなデザインも根強い人気の秘密でパケ買い者はゼロでヘビーな広告を出していないということは相当中身がいいということ。実際に良質な原材料を使用しているよう。

 

ベースとなっている原材料が岩手県釜石市の超軟水。ピュアな天然水で、これが肌なじみが抜群なのだそう。

 

この天然水をベースに、商品ごとに「美白」や「エイジングケア」といった付加価値が加えられているらしい。

 

さらに一番重要なのが価格、品質は良くても価格が高い化粧水だったらたくさんある。

ですが無印良品の化粧水は50ml, 100ml, 200ml, 400mlと4種類のサイズ展開で

200mlの値段が580円・イギリスでは£6.95 からと、かなりの良心価格

 

 

無印良品の化粧水のラインアップ

 

透明な容器 敏感肌シリーズ 

 

デリケートな肌のための低刺激性のシリーズ

化粧水・敏感肌用 さっぱりタイプ 

化粧水・敏感肌用 しっとりタイプ 

化粧水・敏感肌用 高保湿タイプ

 

敏感肌シリーズのラインナップは、「さっぱりタイプ」「しっとりタイプ」「高保湿タイプ」の3つ。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Jieying (@jieyingsim) on

 

水色の容器 クリアケアシリーズ 

 

肌のコンディションを整え、健やかでうるおいのあるみずみずしい肌に導くシリーズ

クリアケア化粧水 

クリアケア化粧水 高保湿タイプ

クリアケアシリーズにはブドウ果実エキスやキウイエキスなど4種のフルーツエキス配合で、キメや毛穴が気になる肌を整えるという。通常タイプは、ほかのシリーズにはほぼ入っていないアルコールの含有量が多いのか、清涼感が高い。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Muji Dublin (@mujidublin) on

 

茶色の容器 エイジングケアシリーズ 

 

乾燥やエイジングサインが気になる肌に、ハリとうるおいを与えるシリーズ

エイジングケア化粧水 

エイジングケア化粧水 高保湿タイプ 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by MUJI HONG KONG (@muji_hongkong) on

 

グリーンの容器 ハーバルシリーズ 

 

乾燥によるトラブルが気になる肌もしっかりうるおし、しっとりなめらかな肌に導くシリーズ

ハーバル化粧水

ハーバル化粧水 高保湿タイプ

ハーバル薬用美白化粧水

*このシリーズは現在イギリスのオンラインサイトでは売っていないようです

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by せき~ちゃん (@sekitsui_shop) on

 

白い容器 敏感肌用薬用美白化粧水

 

敏感肌用薬用美白化粧水 

敏感肌薬用美白化粧水 高保湿タイプ 

*このシリーズは現在イギリスのオンラインサイトでは売っていないようです

 

 

 

無印良品の化粧水はどこの会社が作っているの?

 

以前紹介したSHIRO(SHIROについてもBlogはこちら)の前身ローレル社が無印良品の製品のOEMだったと書きましたが、今は違うと思われます。

調べてみると名前が挙がってくるのがジュアン株式会社

確証は無くまた一社だけではないかもしれないけれど、予想するにOEMさんと無印良品との共同開発的な商品なのではと思う。

自社研究開発製品は、メーカー独自の新しいスキンケア成分などが処方されている他メーカーにはない効果を発揮する製品がある
OEMさん製造製品は、既に販売実績のある処方が多く安全性が高い

 

岩手県釜石市の超軟水を使ったり、この二つの特徴を最大限に活かした商品となっている感じがする。

ジュアンビューティでは、化粧品、医薬部外品の全般的な受託製造を行っています。
新規素材開発から配合処方設計、配合、充填まで一貫したサポートで
お客様のニーズにお応えしております。
ますます多様化・個性化するご要望にお応えできるよう、ご依頼のお客様には責任を、
消費者にとっては安心を保障する製品の提供を心がけてます。

引用:ジュアン株式会社

 

今回購入した商品と感想

 

私はイギリスの無印良品のサイトから購入出来るこの3種類の化粧水と乳液をペアで注文しました。

とにかく乾燥が気になっている私は高保湿タイプ

 

透明の敏感肌用の高保湿タイプ

水色のクリア肌用の高保湿タイプ

茶色のエイジングケア用の高保湿タイプ

 

中でも茶色のエイジングケア美容液のようなとろみのある使用感で高保湿感はかなりある。また乳液もしっとりしるけれど浸透感があって肌に染み込んでいる感覚があります。

エイジングシリーズはベースにはお馴染みの岩手県釜石の天然水を使用し、ざくろ、木苺、ローズなど10種の天然美肌成分と、ヒアルロン酸、コラーゲンなど5種「ポリクオタニウム-51」「ヒアルロン酸Na」「アセチルヒアルロン酸Na」「加水分解コラーゲン」「水溶性コラーゲン」と定番の美容成分がたっぷり配合されており、これが美容液のような少しとろみのある使用感。

 

YouTubeで化粧品の成分分析をなさっている化粧品成分上級スペシャリストで化粧品OEMで研究開発に携わっていらしたすみしょうさんの動画でも無印化粧品の中で成分だけで言ったら茶色のエイジングケアの化粧水が実質1位だと(因みに1位はアルビオンでした、デパコスなのでお高いですが)

 

 

[embedyt] https://www.youtube.com/watch?v=uceRKC3TC30[/embedyt]

 

 

無印良品がおすすめしている使い方は1度に大量の化粧水をつけるのではなく、適量の化粧水を重ねづけするのがおすすめとのこと。化粧水を肌に押し込むようなイメージで重ねづけし、特に乾燥が気になる目元や頬に重点的に重ねていくのがいいとのこと!

また付け替え可能なスプレーヘッド・トリガータイプ 化粧水用(200mlと400mlのみ対応)を取り付けると、ミストとしても使えるようでミストがかなり細かい霧状となり、幅広く吹きかけられるそう。

 

 

 

まとめ

 

1週間使ってみて、3種類とも合格。私は特に茶色のエイジングケアが普通の化粧水よりとろみがあっていいと思います。もしさっぱりしたものが好きな方や朝お化粧前はさっぱりとしたい方は、緑か透明、夜は茶色と使い分けてもいいと思います。

安心のブランドで海外の主要都市であればどこでも手に入るのが嬉しい。買って本当に正解でした!とりあえず家に一本あると安心できる逸品です。もしこれだけだと不安だったら、朝晩、夏冬、顔体とデパコスと時期や箇所を使い分けてもいいかもしれません。

プチプラと言えど価格は日本の定価の約1.5倍だけれど、それでもこのクオリティーなので他にもっといいものが出てくるまで当分は使い続けてみる予定です。

ただ私は無印のスプレッドヘッドではなく、もっと細かく霧状ミストにしてくれてワンプッシュで3-4秒細かいミストが出るこの空のスプレーをアマゾンで購入して中に透明の敏感肌用高保湿化粧水を入れてアベンヌの霧吹き的に使用しています。これ本当におススメです、髪の毛にも頭皮にも乾燥したなと感じたらシュシュっとしてます!

 

 

 

 

人気の記事

-ロンドン生活, 美容
-,

© 2022 Perla's Diary Powered by AFFINGER5